定款を一部変更しました

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 08:25
2000年の開設から数年の間、私たちは「ギャンブル依存症」という言葉を使っていました。しかし、使う人により意味が幅広いことや、ときに誤解や偏見を含んで理解されることが少なくないと考えるようになりました。そこで、2004年頃より「強迫的ギャンブル」という言葉を使うようになりました。アメリカの視察をした際にに当事者の多くが「compulsive gambling」と言っていたことや、GAで使われている言葉であることが「強迫的ギャンブル」を選択した理由です。

ところが、さらにその後、ギャンブルにハマっている人たちへの見方が変わりました。ギャンブルにハマっていることを一つの病理や病気として扱うことに疑問を持ちはじめたのです。また「強迫的ギャンブル」という馴染みの薄い言葉(あるいは言葉の響き)が、はじめてこの問題に向き合う人にどのように伝わるのかを考えたときに、負の側面が少なからずあるのではないかと考えるようになりました。そして、5〜6年ほど前からは「ギャンブルの問題(がある人)」と言うようになりました。

こうしたことから今回の定款変更では、「強迫的ギャンブル」と言う言葉を「ギャンブルの問題」に置き換えました。

その他、社会の変化を鑑みていくつかの語句の変更しました。定款変更の詳細については、「ワンデーポート通信」と6月開催予定の総会にてご報告する予定です。

NPOは社会の変化や、ニーズに対応していくことが使命だと考えています。今後も事業内容や提供するサービスは変化していくものだと考えています。折りに触れ定款の内容や言葉が、今の事業に合致しているのか確認していかねばならないと考えています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM