板橋Cityマラソン Kさんの完走記

  • 2017.03.20 Monday
  • 12:47

Kさん(20代) 記録3時間25分


 必達としていた目標のサブスリーはできませんでした。練習やハーフのタイムからしても、よほどのことがなければ、間違いなく達成できると思っていました。甘かったです。サブ3を達成できなかった最大のポイントは「本番で力を発揮する能力」が不足していたからだと思います。私は緊張しやすいタイプで、レース前に何度もトイレに行くのはもちろん、レース中も必ず行ってしまいます。その程度ならまだしも、前日に緊張のあまりまったく寝付けず、結果2時間くらいしか眠れませんでした。眠ろうとして、深夜になって食事をしたりしましたが、まったく逆効果でした。

 

 レース中は最悪で、乱れた食事をしたため胃腸が苦しく、30km過ぎからははじめて脚がつり出し、注意力が散漫で後半まったく粘ることができませんでした。精神面での完全敗北です。37km以降はサブ3ができないとわかり、マラソン大会ではじめて歩きました。自己記録更新は狙えたのですが、頭の片隅にもそういう気持ちがありませんでした。

 

 フルマラソンは心技体、すべてが揃わないと良い結果が出ません。ハーフなら誤魔化せますが、フルは無理です。難しい遊びだからこそ、マラソンは楽しいと思います。

 

 私は昨年のこのレースはケガで欠場しました。その間ワンデーポートの中に(私が達成していなかった)サブ4達成者が複数名出て悔しい思いをしました。その思いがあったからそこ、昨年12月の湘南国際マラソンで3時間9分という記録を出せたと思います。今年の板橋も情けない結果でしたが、これを糧に更なる成長をしたいと思います。

 


 待ってろ柴又! 北オホーツク! 待ってろつくば! 板橋はもういいかな…。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM