静岡マラソン完走記

  • 2017.03.06 Monday
  • 16:16
荷物を預けてから気がつきました。
スマホも預けてしまったことを。

写真も撮れないし、苦しくなったときに助けてくれるGET SMILEも聴くことができない。スタート時、精神的にざわついていた感じでした。

目標は、水戸黄門漫遊マラソンのタイムを3分縮めること。つまり3時間45分切り。
そのためには、前半は5分22〜3秒で行って、後半少し上げることができれば、と作戦を練ってました。

スタートは混雑してスピードが出せないのがマラソン大会。でも、昨日の静岡マラソンは違いました。スタートして500メートルも行かないうちにバラけて、下り坂。周囲の流れは4分台。慌ててペースを落とそうとしましたが、なかなか落ちませんでした。

結局、35km地点まで1km5分16秒平均で進んでしまいました。35km通過は水戸黄門のときより3分近く早いタイムでした。
でも体は限界。残りの7kmは撃沈でした。




36kmを過ぎてからは、

「この暑さじゃ」
「サブ4でいいじゃない」
「青梅の疲れが抜けていない」

と言い訳ばかりが頭に浮かんでは消えていきました。何度も立ち止まりました。

結局、ゴールタイムは水戸黄門よりも4分も遅れてしまいました。

ペースが速かったからか、練習不足か(水戸黄門のときより練習は少)、暑さか。原因ははっきりしませんが、課題の残るレースになりました。

でも、撃沈してもサブ4は確保できたので、少しは進歩していると思いたいです。

次は4月の長野マラソンです。静岡マラソンのペースで行っても我慢できる持久力をつけてレースに臨みたいと考えています。


サブ3まであと26秒、自己記録を大幅に更新したAさん、サブ4達成のNさん、Kさん、おめでとうございます。

サポーターとして助けてくれたNさん、ありがとうございました。

個人の結果は残念でしたが、楽しいマラソンの旅でした。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM