人生の安定に必要なこと

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 07:18
 
 ギャンブルの問題を解決するために必要なことは…、ワンデーポートでは「暮らし、仕事、余暇」の安定と充実だと考えいます。
 この指針は2012年頃からスタッフ、運営委員会の共通認識となり、利用者にも繰返し伝えています。

 最近、この3つの事柄について、もう少し掘り下げて周知したいと考えています。
 とくに「暮らし」についてです。いままでは、その人が心地よいと思える居場所の確保だとか、必要な人には金銭管理などの生活支援だと考えていました。衣食住ということなのですが、やや具体性に欠けるような気がします。

 最近このブログでもお伝えしている通り、「睡眠」と「食事」は、暮らしの安定にはとても大切だと考えるようになりました。心地よい空間があっても、生活支援を提供しても、眠ること、食べることが疎かであれば、暮らしは安定しません。人間が生きるためにはベースとなるのが食事と睡眠だと思います。また、食事と睡眠を安定させるには適度な運動(余暇)、や無理なく仕事をする必要もあり、相互に関係しあっていると考えられます。

 利用者の皆様にも、食事と睡眠についての大切さについては、折に触れて伝えていきたいと考えています。

 視覚化すると下記のような図になります。


 ギャンブル依存の問題を持っている人に限らず、障害の有無にも関係なく、この3つの安定が人生をより良く生きる指針になると思います。そうした意味でも、ギャンブル依存問題は、医療の問題ではなく、人生の問題として考えるべきなのです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM