冷凍保存

  • 2017.10.07 Saturday
  • 06:21
森高ネタです。

森高千里のデビューCMに共演していた糸井重里さんも昨日のライブに行っていたみたいです。

糸井重里さんのツイートが、さすが作家さんという内容です。

森高千里さんのコンサートに行ってきた。まずいちばんすごいのがご本人。ずうっと前のコンサートの曲をそのままフルに歌いとおしている。息もあがらないし声も出ている、しかも当時の振り付けで踊る。そして、かわいい。何十年も冷凍保存でもしてあったのだろうか。

「ザ森高」というコンサート、客席も当時のままの方々が、ちゃんと集結しているようだった。ただし、こちらは年相応の見え方だった。ステージに向けて「神宮球場の応援団」のような雄々しい歓声があがる。これはこれで、見事なものだ。

森高千里は、「芸事」としてちゃんと修練を積んできたから、「芸」としてキープできているのだ、と、つくづく思った。
アイドルとか、お笑いとか、親しみやすいとか、いろんな人気の方向はあるけれど、「芸事」としてたしかなものは時間の流れに消えていかない。


覚えている人は少ないと思いますが、森高千里はデビューしてしばらくは人気があったわけではありません。人気が今一つだったので、一昔前のアイドルをコミカルにモチーフにして変身しました。20才の森高千里に「17才」を歌わせたわけです。

これが受けたんです。衝撃でした。面白かった。

森高千里の魅力は私は遊び心だと思っています(かわいいとか美脚が魅力と言うのはシロート)。そんな意味で昨日のライブは遊び心が満載で、想像を10倍超える楽しさがありました。






calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM