わかるわけがない

  • 2016.09.01 Thursday
  • 07:08
 台風10号、当初の進路より東寄りに進み、東北地方には大きな被害を与えました。台風から少し離れた北海道でも大雨が降り河川が氾濫し、甚大な被害が出ているようです。1日も早い復旧を祈るとともに、被害が広がらないことを祈ります。

 今回の台風10号は、きわめて特異な進路をたどりました。東から西に発達しながら進み、Uターン。そして観測史上はじめて東北地方の太平洋側から上陸しました。
 この台風が発生する前に戻って「台風が東北地方を太平洋側から直撃することがあるのか」気象予報士の方に質問してみたらどんな答えが返ってくるでしょう。


 「偏西風の影響を受けること、過去に東北地方の太平洋側から上陸したケースはないので、考えにくい」という回答をする方もいるような気がしてなりません。

 しかし、今回は太平洋高気圧が東に偏り、寒冷渦の影響を受けて想定が難しい進路をたどったわけです。後から説明することはできても、発生前にこうした台風を想定するのはきわめて難しいことではなかったかと思います。
  
 昨年書いた記事ですが、ギャンブルの問題も同じだと思います。
http://onedaypt.jugem.jp/?eid=1193

 人生は、台風より周囲の影響を受けるので、ギャンブルの問題を抱えた人の明日は誰にもわからないと思います。
 
 「私はこの方法で回復しました。だから、あなたもこうしたら回復しますよ」、「進行性の病気だから、専門の医療機関を受診しないと悪化するだけです」なんてことを信じるとしたら、危険極まりないことです。
 
Check